婚活応援コラム&NEWS

結婚相談所の婚活におけるAI紹介・AIマッチングの仕組みについて

ハルマリにおけるAIマッチングとは?

結婚相談所におけるAIマッチングとは、会員の趣味や嗜好、活動履歴、顔の好み、相手に求める希望条件や価値観など、多様なデータをAIが分析し、お互いに合った最適なパートナーを見つけるための技術です。
AIは、これらの情報を基にして、相性の良いお相手を予測し、紹介します。
このプロセスを通じて、従来の条件検索では見つけられないような相性の良い相手を発見することが可能になります。
加えて、最新のAI技術と婚活カウンセラーのサポートを組み合わせることで、相性の良い相手探しとお見合いの積み重ねがスムーズに進み、最終的には「成婚」へと繋がっていきます。

IBJのAIマッチング

会員の趣味や嗜好、活動履歴、顔の好みなど、あらゆるデータをAIが分析して、婚活におけるマッチング率の高いお相手を紹介する仕組みです。
これによって、条件検索だけでは見つからない相性の良いお相手を見つけることができます。
自分一人でお相手を探すだけでなく、最新AIや婚活カウンセラーのサポートと様々な方法で相性の良いお相手を探し、お見合いを積み重ねていくことが「成婚」へとつながっていきます。

【引用元】・AIマッチングサポート(IBJ)

AI looks(エーアイ ルックス)

顔の好みの傾向は人によって違いますが、自分で一枚一枚プロフィール写真を確認し好みのお相手を探すのでは、時間がかかってしまいます。
AI looksは、AIがあなたの好みの顔のお相手を分析し、ピックアップしてご紹介します。2021年11月に「日本顔タイプ診断協会」監修のもとリニューアルを行い、分析の精度が更にアップしました。

AI history(エーアイ ヒストリー)

お相手探しの軸がプロフィール写真や条件に偏ってしまうと、出会えるお相手の範囲が狭くなってしまいます。AI historyは、AIが過去のお見合いデータや会員様の活動履歴などを機械学習し、相性が良さそうなお相手をピックアップしてご紹介します。2022年4月にリニューアルを行い、アルゴリズムを変更しました。

TMSのAIマッチング

TMSのAIは、成婚カップルのデータから、
どの価値観の組み合わせが成婚に至るのかを分析しています。
あなたの価値観と成婚しやすい価値観をもったお相手との出会いを提供します。

【引用元】・AI婚活ならAIマッチング紹介 – TMS

恋愛心理のエキスパートが監修

価値観は心理学のプロが監修し作成した137項目のアンケートから導き出しています。

<監修> 
野末武義明治学院大学心理学部心理学科教授・家族心理士・臨床心理士・公認心理師・IPI統合的心理療法研究所所長
主な著書に『夫婦・カップルのためのアサーション』(金子書房)など

結婚相手マッチングシュミレーション&婚活無料相談(約30~60分)

婚活無料相談(カウンセリング)

婚活に関する悩みやご希望をお伺いします。
婚活の悩みは、年齢や性別だけでなく個人ごとに異なることが多くあります。
それぞれの悩みに婚活のプロの視点から、アドバイスや実例を含め情報を提供をさせていただきます。

婚活の悩みや希望の相談をする

ハルマリ無料マッチングシュミレーション

入会前に、結婚相談所ハルマリの実際にマッチングできるシュミレーションが体験できます。
ご紹介可能会員14万人からあなたの理想のお相手を2名ご紹介させていただきます。

どんな人に出会えるのか確かめる